Saraの旅日和…ときどき𓃠

Ayo, pulang pelan-pelan さ、ゆっくり家にかえろう

宿泊先...

宿泊先から見た外の景色

こんにちは、サラです。

インドネシア、スラバヤ在住の主婦です。

普段は在宅で日本のカスタマーサービスのお仕事をしています。

 

今回は、スラバヤに住むにあたって、家探しをするため下見旅行に訪れる前のお話です。

 

下見旅行は1月半ば~2月初めまで、3週間の予定です。

現地はこの時期雨季で、高温でムシムシしていると聞いていました。

家探しはもちろん、食事や気候を体感してみたい ! という思いもあって、

あんまりきつきつのスケジュールではなく、ゆとりを持って計画しました。

 

ふだんの私たちは節約生活が趣味といってもよいくらい、

例えばスーパーでは割引シールの貼られた商品しか目に入らない種族なんですが、

 

もちろんこの下見旅行でもできるだけ費用を節約したいから、

ホテルではなくコスのようなところで宿泊できたらいいな~。

でも、電子機器もそれぞれいくつか持っていきたいし、

移動を控えているので、生活用品もたくさんキャリーケースに詰め込んでいきたいし、

盗難の心配が少ない、ある程度安心して過ごせるところがいいな。

なんて考えていました。

 

色々サイトで検索してみたんですが、

土地勘もないのでどこにしたらいいか困っていたら...

 

現地に数か月前から住んでいるお友達のご夫婦が、

お金も足もない私たちにぴったりの、

とっても良いサイトを紹介してくれました。

 

www.airbnb.co.id

 

こちらのAirbnb(エアビー)というサイトは、民泊を中心に宿泊サービスを扱っています。

 

宿泊施設には、コテージのような一軒家、マンションやアパートの一室、ドミトリー(相部屋)などがあります。

お値段はなんと1000円~。

長期割引を適応している宿が多く、50%以上も割引になることもあります。

利用者のレビューが良く、経験豊かなスーパーホストの物件を選べば安心です。

 

px.a8.net

 

私たちの条件は、

・冷房完備

・インターネット環境がある

・キッチン付きで料理ができる

・ベッドサイズはダブル以上

・ショッピングモールに隣接している

・セキュリティのしっかりしているマンション

・セルフチェックイン/チェックアウト可能

というものでした。

 

この条件で探したオーナーの部屋を私たちは選びました。

結論から言えば、大満足♪でした。

 

困ったことや、アクシデントもありましたが、

その後別の旅行で泊まったいくつかのホテルの部屋と比較しても、

特別遜色はなく、格安で宿泊できたのはありがたかったです。

(ちなみに私たちの選んだ部屋は、長期割引で2人で1泊1600円程になりました)

注意点や対処法などは、またの機会に紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。