Saraの旅日和…ときどき𓃠

Ayo, pulang pelan-pelan さ、ゆっくり家にかえろう

はじめまして、スラバヤ

スラバヤへ


はじめまして。

インドネシア、スラバヤ在住のサラと申します。

 

夫とともにスラバヤに来てはや半年、

家探し、車探し、ビザの申請や更新などなど、

まわりの人たちとコミュニケーションを取りながら

生活を整えていくのに必死の数か月でした。

 

インドネシアははじめてで、

現地の人と仲良くやっていけるか、

簡単と言われている言語だけど、好きになれるか、

食事や気候が自分たちに合うのかもわからず...

 

でもきっと、

いい出会いがあるよね。

 

励ましあって、

ときどき疲れていらいらして、

謝りあって、感謝を数えて、

...なんとかここまで来れました。

 

この半年間、

教えてもらったたくさんのこと、

発見できたちょっとした暮らしの知恵を、

忘れないうちに書き留めておきたいと思ってます。

 

だれかのお役に立てたら嬉しいです。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。